Ecru White

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のお弁当♪

<<   作成日時 : 2009/03/15 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アフタヌーンティスクールのイベントに参加してきました。

今回は、廣瀬裕子さんが講師の「マクロビオティック」に基づいたお弁当です。
マクロビオティックには、まったく興味がなかったので、
今から思えば、なんで行きたいと思ったのかもよくわからないのですが(^_^;)、
おそらくキーワードは「お弁当」だったと思います。
最近お弁当を持っていくことも(ごくたまに)あり、
どうしたらいいか悩んでいたからかなぁ。。。
普通の食事さえ作れないのに、お弁当は難易度高いよねぇ。。。


画像


これが今回作ったお弁当。
ナチュラルなお弁当箱をチェックのリボンでおめかし。
さて、何が入っているのかなぁ?


画像


メニューは、
玄米ご飯、グルテンミートの唐揚げ風、野菜(大根・レンコン)のじっくり焼き、菜の花と???(中国の菜の花に似た紫色のものでした。)の辛子マヨネーズあえ。

マクロビオテックに基づくと、お肉は食べないんだそうで、
グルテンミートというグルテンの塊をしょうが醤油で味をつけて油で揚げます。

薄味派のみぃちゃんと、濃い味派のたると。
その二人の作るお弁当。。。どうなる事かと思いましたが、
なに、おいしかったですよ。
やはり最初は味が薄いと思いましたが、素材の味が徐々に味わえるようになって、
最後には本当はこれくらいの味付けでいいのかもねぇ。。。と思いました。

このお弁当、その場で食べるのではなく、お持ち帰りだったんですけど、
夕食は外で食べてしまい、翌日は外出予定だったので、
なんと朝食にいただきました。
玄米だったからか、腹もちがかなり良かったように思います。

今後、マクロビオテックの食生活に、、、
なることはないと思いますが(^_^;)、
旬を大切に、自然を大切に、一つ一つじっくりと丁寧に。。。
こんな生き方もいいのかもなぁと超繁忙期のたるとは思うのでした。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春のお弁当♪ Ecru White/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる