Ecru White

アクセスカウンタ

zoom RSS ティーレッスン◆紅茶の歴史

<<   作成日時 : 2009/05/31 22:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

紅茶のレッスン、1回目は「紅茶の歴史」

画像


歴史のみならず、社会科全般が赤点だった私。。。
なんでかわからないけど、まったく興味がなかったんだよね。
特に日本史なんて、真実かどうかまったくもって疑わしいことが
さらに興味がわかなかった原因かも。。。

そんな私も、大人になって人生に悩むようになると、
人がどんな状況でどんな考えで生きてきたのか興味が出てきて、
そういう意味で歴史にも興味が出てきました。

紅茶の歴史も、人と思惑とが動かしてきたもの。
とても興味深いものでした。

ウェルカムティ「ダージリン・セカンドフラッシュ」をいただきながらお話を伺いました。
机の上の品々は、今回の歴史に関連のある本や品物。
身近な品々も、長い歴史の象徴が刻まれていることを知ると
一つ一つがとても大切に感じられます。

そして本日のティータイムは、
モデナやメアリーの時代に飲まれていたというミルクティ。
しっかりと煮出した紅茶にスパイスを入れたチャイをいただきました。

「このミルクティに合うティーセットを選んでください」と言われて
悩んだ末にやっぱり最初に目についたヘレンドの「ビクトリア・アニバーサリー」を選びました。
(あとで調べてお値段にびっくりっ!割らなくてよかった。。。)

これがまた、大正解!!!
思惑通り、濃い色合いのミルクティにぴったり!
我ながら素晴らしいセレクトと自画自賛。

画像


そして、本日のデザート、シュークリーのケーキともなんてマッチしているのでしょう!!!

これ以上の組み合わせはないわっ♪というくらいお気に入りの組み合わせ。

画像


そして、シュークリーのケーキはものすごくおいしかった♪
2杯目に出していただいたアッサムティとの相性も抜群。
やっぱり甘いケーキにはアッサムがお似合いだと私は思います。

素敵なティーセットとおいしい紅茶とケーキ。
至福のひと時でした。

次回のケーキは何かな?(本来の目的とずれているぞっ!?)

次回のレッスンは、「ロイヤルミルクティ」の予定。
今度のミルクティでは、どのティーセットと合わせようかな?
また素敵なマッチングで至福のティータイムとなるよう、がんばろうと思います。
(だから、本来の目的とずれているってばっ!(^_^;))




トワイニング紅茶チャイミルクティースティック10本入
片岡物産セレクト・フーズ・マート
スパイシーな風味の紅茶トワイニング紅茶チャイミルクティー●シナモンやジンジャーのスパイシーな風味、紅

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティーレッスン◆紅茶の歴史 Ecru White/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる