Ecru White

アクセスカウンタ

zoom RSS フラワー&フォトレッスン

<<   作成日時 : 2009/06/08 22:48   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、フラワーアレンジメント教室サブリナと写真家山本正樹先生のコラボレッスンに参加してきました。
フラワーレッスンとフォトレッスンが同時に受けられるなんてっ!と募集されてからすぐに申込みました。

フラワーアレンジは、「フレグランス・ボックスアレンジメント」
シックなこげ茶のBOXにバラとラ・ドログリーのビーズの飾りなど、宝石箱のようなアレンジに仕上げていきます。
こういったボックスアレンジ、以外に簡単、、、なんですけど、苦手です。
手が大きいので、狭い空間に花を挿していくのがどうやら苦手のようなんですよね(^_^;)
アレンジメント歴が長い私としては、難しいことは特にありませんでしたが、
ビーズ飾りやバタフライのチャーム、上質なリボン、そういった一つ一つのこだわりが
アレンジを素敵なものにしていくんだよね、と改めて思いました。

ランチを挟んで、今度はフォトレッスン。

実は、山本先生は私の一眼レフの師匠。
初めてカメラを習ったのが山本先生なのです。
久しぶりの再会でした。(もちろん先生は覚えていらっしゃいませんでしたが。)
先生はたまに毒舌(?)だったりするんだけど、少し控え目になっていた気も(^。^;)

やはりプロの写真家なので、写真の理論をしっかり理解してほしいという思いが強く、
内容は初心者には難しいものでしたが、
以前通ったリビングフォトのレッスンで教わったことがほとんどだったので、私にとっては復習といった感じでした。
それでも、絞りとシャッタースピード、ISO感度の関係は、何度聞いてもなかなか理解できないんだけどね。(^^ゞ

しかし、デジ一でマニュアル撮影は初めてだったので、操作に戸惑いました。
でも、シャッタースピードの変更の仕方さえわかってしまえば、今までの操作に1操作加えるだけだったので、
これまた比較的すぐにできるようになりました。
これで、手持ちのマニュアルフォーカスのレンズも使えるってわけだわっ♪

そして、いろいろな設定での撮影を試したあと、最後に撮影したのがこちら。



あまり時間もなかったので、配置にこだわれなかったんだけど、まあまあかな。
もう少し絞っても良かったかも。とりあえず、F2.0で撮ってしまっていたので。
ボックスだからもう少し全体にピントが合っていてもよかったなと。

しかし、帰宅後撮り直す元気もなく、結局これがベストショット。
本当はゆり先生のように、ベージュ系のバックで撮影したかったんだけどな。。。

そして、山本先生とお会いすると、たいていショックな一言をいただくのですが、、、
今回は、「デジカメはCanon」!!!
「えぇぇぇっ!?先生、Nikonじゃないのぉ!?」
初めてフィルムの一眼レフを買う時、先生のおすすめでNikonのFM2を買って以来、
コンデジも、デジ一もずっとNikonで通してきたのは、先生がNikonを薦めてくださったからなのにぃぃ!!!
そのあと、Nikonじゃない理由を説明してくださったのですが、あまりに興奮しすぎて聞いていませんでした。。。(−−;)
どなたか、聞いていらっしゃった方、教えてくださいっ。




Photoshopデジタルフォト基礎レッスン
楽天ブックス
Photoshop 6.0/7.0/CS/CS2対速習デジタルグラフィック 著者:シータス出版社:技

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フラワー&フォトレッスン Ecru White/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる