Ecru White

アクセスカウンタ

zoom RSS フラワーレッスン★花市場見学ツアー

<<   作成日時 : 2009/12/06 23:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

思い起こせば約3か月前。。。(^^ゞ
いつもお世話になっているフラワースクールの「花市場見学ツアー 」に参加しました。

長年お花を習っていますが、花市場に行くのは初めて。
やはり一度は行ってみたいと思っていても、素人が行って買える場所ではないし、勝手も分からないので、いつかは参加したいと思っていたので、念願かなってうれしいです。

フラワーアレンジは、花選びで8割仕上がりが決まってしまうので、とても重要。
スクール内で花選びをしたことはあっても、市場での花選びがはたしてできるのだろうかととっても不安でした。かなり優柔不断だし、人と一緒だと集中できない性格だし(^_^;)

やはりかなり迷いましたが、思ったよりすんなり決まった感じがしました。
というのも、最初にとてもきれいなダリアが目について、これを使おうと決まったから。
あとは合わせる花材を選んでいきました。
まあ、書ききれないくらいいろいろあったんですけど(^^ゞ

花を選んで、魚市場でお昼ご飯、スクールに戻って水揚げして、近くでお茶していっぱいおしゃべり。

画像


ここまでですっかり「終了!」気分だったんだけど、これからが本番でしたね。。。

ローラ・アシュレイのかごにアレンジ。
久しぶりのアレンジでしたが、、、

画像


苦手だったんでしたね。。。
やっぱり長年の癖が出てしまって、スクールのスタイルではなくなっていました。
どうしたらここのスタイルを習得することができるんだろう。。。ほかの方が作っていたアレンジはとても素敵でした。

初めての花市場体験、とても有意義でした。
狭いフィルターを通った花材ではなく、市場での花材を目の当たりにし、その中から花を選ぶ難しさと楽しさ。
なかなか病みつきになりそうです。
また機会があったら参加したいと思います。

今度は、レッスン用以外の花も買ってこれるよう、準備を万端にしなきゃっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
たるとサンだったんですね〜。
市場ツアーご一緒しましたAです。その節はお世話になりました。とっても楽しかったですよね!
たるとサンのアレンジ、とっても素敵でしたよ!!
私の方がいっこうにこのスタイルが・・・
なかなか癖って抜けませんよね。(悲)
また訪問させて頂きます。これからもよろしくです。♪
Fs Harumi
2009/12/12 13:07
Harumiさま
あらっ!?見つかっちゃいました!???
先生にはお知らせしていないので、ひっそりとUPしてたんですけど。。。(^_^;)
実は、あの日以来harumiさんのサイトにはちょくちょく遊びに行かせていただいていたんですよ。
harumiさんはとっても大きなスクールの講師の腕前をおもちのすごい方だったんですねっ^_^; どうりでとってもお上手なはずですっ!!!
harumiさんのアレンジを見て、はぁぁぁ・・・とため息をついていたんですよ。
あっ! harumiさんのアレンジ、勝手に使わせていただいちゃいました。お知らせせずにすいませんっm(__)m
ほんとに素敵だったので、見本として入れさせていただいちゃいました。
またお会いできるといいですね。
たると
2009/12/13 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フラワーレッスン★花市場見学ツアー  Ecru White/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる