Ecru White

アクセスカウンタ

zoom RSS ティーレッスン◆春の香りを楽しむお茶会〜追記〜

<<   作成日時 : 2010/04/25 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

前回参加した春の香りを楽しむお茶会。。。

あまりうまく写真が撮れず、撮りたい写真を撮ってこれず。。。
消化不良でありました。

その翌週、アドバンスレッスン第1回目だったのですが、
その時撮りもれたティーセットがまだ飾ってあったので、
しっかりリベンジしてきました。

こちらは柿右衛門のC/S。
やっぱり日本の赤はきれいですね。

画像


そして、かな〜りお気に召したのがこちらのC/S。
誰の作品か忘れちゃいましたが、なんとかの三代目の作品とか???
(先生、ご覧になられていたらフォローのコメント、お願いしますっ!)

画像


とても温かく、使っている情景が浮かぶような作品です。
とても素敵です。

どうしても外国の作品のほうが華やかで目を引きますが、
日本の作品も捨てたもんじゃありません。
なんてったって、東洋が本家本元ですからねっ!

とはいっても、
日本的なものより、どうしてもヨーロッパに憧れを抱いてしまう私。。。
でも、最近気付いたことがあります。
完全に外国っぽいものより、東洋テイストが加味されたものの方が好きなようです。
その絶妙なさじ加減が魅力的です。


アドバンス第1回目のレポートは、また後日。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たるとさん、いつも素敵なお写真と文章でレッスンの様子を書いてくださってありがとうございます。
フォローを・・・ということでしたので(笑)

気に入られたというティーカップは、14代今泉今右衛門の作品です。
さすがの存在感ですよね。気に入って頂けて嬉しいです。
今度、こちらでぜひお茶飲んでくださいね〜。
yoriko
URL
2010/04/26 00:04
yoriko先生
さっそくのフォロー、ありがとうございます。
・・・ぜんぜんちがいましたねっ

14代今泉今右衛門さんの作品、ネットで検索してみましたが、美術館に展示するような作品ばっかりなんですね。あわよくば私も、、、と思ってみましたが、無理そうです。。。

ついでに14代今泉今右衛門さんご自身の写真も掲載されていましたが・・・
ちょっと意外でした。
ま、姿形で作るわけではないですしね。。。(^_^;)
たると
2010/04/26 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティーレッスン◆春の香りを楽しむお茶会〜追記〜 Ecru White/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる