Ecru White

アクセスカウンタ

zoom RSS ティーレッスン◆Advanced〜洋食器〜

<<   作成日時 : 2010/04/30 00:09   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

アドバンスクラスの1回目のテーマは、洋食器。

来月行われるスペシャルレッスン「マイセンローズのお茶会〜マイセン磁器の世界〜」は、
このレッスンを受講していることが参加条件。

どうしてもこのスペシャルレッスンに参加したくて、
大急ぎでレッスンを申し込みましたっ♪

なにより実用的であることが重要ポイントである私は、
実のところ、あまり興味がなかった洋食器。

ゴールドが入っていると電子レンジかけられないし、
こんなに薄くちゃ、洗うのにも気をつかうし〜 (^_^;)
やっぱりマグが一番よねっ!

でも、レッスンでティーセットを選ぶうちに
紅茶やケーキにあうティーセットを選ぶ楽しさに目覚めてしまいました。
そして、今回のレッスンでいろいろな窯のお話や、ロゴマークのエピソードなど、
いろいろなお話を伺って、ますますコレクションしたくなってしまいました。

しかし、みなさん好みが本当に違って、人って本当にそれぞれ違うんだなぁ、
違っていて当たり前なんだなぁ。。。なんて、思ってしまいました。

画像


先生が持っていらっしゃるたくさんの洋食器。
いつも惜しげもなく使わせていただいて、今回も心おきなく触らせていただきました。
こんな機会はめったにないですよね。

写真左上が今回見せていただいた洋食器。圧巻です。
一部2客用意されているものがありますよね?これにはもちろんわけがあるんですよね〜。
そこにそうしてあるには、必ず意味があって、意味のないものなんてないんですよね。

そして、今回のティータイムには、ウェッジウッドのティーセットを選びました。
なんとなく目についたからではありますが、きれいなブルーと
ワイルドなグリフィンと、かわいらしいフルーツの絵柄がなぜかマッチしている
「フロレンティーン ターコイズ」です。(たぶん。。。(^_^)

そして、「好きな洋食器は?という先生の質問に私が答えたのも、
ウェッジウッドのティーセットでした。
ほかにもいろいろあるんだけれども、ファーストカップを探しているときに一番に気になったのが、
ウェッジウッドの「プシュケ(ピオニー)」だったから。まだ買ってないけど。。。
(先生、説明した絵柄と全然違いましたっ!すいません。)

デザートは、シュークリーさんのチーズ味のプリンとフランボワーズのマカロンです。


でも、今回一番気に入ってしまったのがこちら。

画像


先生がオーダーなさったという、アウガルテンの湯飲み。
プリンスオイゲンという柄に色をつけてもらったものだそう。
とっても素敵っ
アウガルテンは、こういったオーダーも受け付けてくれるらしく、
オリジナルのティーセットをそろえることができるそうです。
とても素敵ですよね〜。

こうして洋食器の魅力に取りつかれていくのね。。。
あぶない、あぶない。。。
・・・見なかったことに。。。(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティーレッスン◆Advanced〜洋食器〜 Ecru White/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる