Ecru White

アクセスカウンタ

zoom RSS ティーレッスン◆Advanced〜紅茶と水〜

<<   作成日時 : 2010/11/28 00:24   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

レッスンは、定期的に受けているのですが、
ブログの更新がままならず・・・(^_^;)
季節感のあるレッスンのご紹介は、いまさらねぇ。。。という感じがして
さらに更新が遠のく・・・

ということで、あまり季節の関係ないレッスン 紅茶と水 のご紹介を。

私は普段「水」自体をあまり飲みません。
普段は麦茶だし、外で何かペットボトル飲料を買うとしても「水」を買うことはありません。
最近は、皆さん「水」を買うようになりましたよねぇ。

その普段飲んでいる水。
でも、実は何にも知らずに飲んでいたことを実感するレッスンでした。
都内の水道水であっても、場所によって異なること、
ペットボトルの水も、とっても奥深い。

小難しいことはさておき、
普段飲んでいる水道水、ミネラルウォーターの飲み比べ、とってもおもしろかったです。

紅茶は茶葉のエキスを「水」で抽出した飲み物。
紅茶葉とともに、どんな「水」を使うかがどんなに大切なことかを実感しました。

画像


同じ紅茶を異なる水でいれて飲み比べ。
水の色だけでもこんなに違うんですよ!!!
一番右なんて、濁ってものすごいことになってます。

そして、さらにミルクを入れてみる。
いやぁ、一番右はもう何か浮いちゃってます。かなり衝撃的です。
「これ、飲んでも大丈夫なんですか?」
思わず確認せずにいられません。

さすがに硬水、超硬水は合わないでしょうが、
中硬水〜超軟水は好みが分かれるところです。
私は意外と超軟水が好みでした。

こういった実験系、おいしい紅茶を飲むことに直結するレッスン、大好きです。




紅茶のおはなし〈2〉きほんのティーレッスン
フェリシモ
山田 詩子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 紅茶のおはなし〈2〉きほんのティーレッスン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

とっておきの紅茶レッスン
青春出版社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by とっておきの紅茶レッスン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティーレッスン◆Advanced〜紅茶と水〜 Ecru White/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる