Ecru White

アクセスカウンタ

zoom RSS ティーレッスン◆Advanced〜紅茶とスパイス〜

<<   作成日時 : 2011/01/16 22:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

紅茶はいろいろなものを合わせて楽しまれています。
そのひとつがスパイス。
チャイなどには必ずと言っていいほど、スパイスが使われています。

今回は、「スパイスって何!?」から始まって、
紅茶に合うスパイスを学び、最後にオリジナルスパイスティを作るレッスンです。

たるとをご存じの方は、そろそろ察してくださっていますね?
はい、苦手でございます。。。
普段から「薬味」というものはほとんど必要とせず、
料理でにんにくとかショウガとか使うときは、レシピの1/3量にしているのでございます。
(さすがにまったく入れないとおいしくないので。。。)
一番の難関レッスンなのでありました。

お教室に入ったとたん、スパイスのいい香りが。。。
耐えられるか心配でありましたが、
逆にいえば、私でもおいしいと思えるオリジナルのスパイスティが作れるのでは?
と期待もしていました。

いろいろありましたが、オリジナルのスパイスティが完成。
せっかく作って飲めなかったらかわいそうだろうと(おそらく)思ってくださった先生の
アドバイスにより(^_^;)、癖のないスパイスティでした。

ほかの方のスパイスティもいただいてみました。
どのかたも、優しいお味に仕上がっていました。
今回のレッスンで、今まで感じていたシナモンの疑問も解決し、
その苦手なシナモンを避ければ案外大丈夫ということも分かりました。
しかし、市販のスパイスティにはもれなく(?)シナモンが入っているのではありますが。。。
自分で作ればスパイスの量も、濃度(?)も調節ができますしね。
(そんなに買いそろえられないけど。。。)

画像


そして、オリジナルスパイスティでティータイム。

今回ご用意いただいたケーキ、もんのすごくおいしかった
ここのケーキ、まだ2種類目だけど、きっと全部おいしいんだろうなぁ。
やっぱり早くお店に行きたいなぁ。。。

先生が用意してくれたティーセットともよく合って、かわいいっ。

最近は自分でティーセットを選ぶことが少なくなってしまったので、
少し悲しいのですが、今回のティーセットはとてもぴったりで嬉しいです。

早いもので、アドバンスAもあと2回。
全然身になってない気もするけど、残り2回もがんばります。
(ブログアップもそのうちに。。。。。)


追伸
レッスン日の15日、実はお誕生日でありました。
午前中は総会、一度家に帰って、レッスンとかなり充実した一日になりました。
お祝いメールを下さった皆さん、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ティーレッスン◆Advanced〜紅茶とスパイス〜 Ecru White/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる